皆さん、お久しぶりです。GW、私だけ少し長期休暇を貰わせて頂き、本日より復帰しました。期間中、レスの返答などが出来ず申し訳御座いませんでした。

【こうちゃんパパさん】
早速ですが菌床産卵について質問させて頂きます。以前国産オオの菌床産卵については紹介済みですが、アンテやヒラタ又はクルビやグランディスなどにも効果はありますか?ブロックもオオヒラタケとカワラのどちらが効果的でしょうか?今更かと思われるでしょうが、気になる方もおられると思いますので宜しくお願い致します。

レスありがとうございます。あくまで私個人の意見なのですが、アンテやヒラタは菌床産卵よりマット産卵がむいているように思います。

クルビやグランディスは材産みの傾向が強いので菌床産卵でも大丈夫だと思います。ブロックの種に関しましてはカワラはまだ試した事がないので何とも言えません。ご参考までに聞いて頂けますと幸いです。

【よしさん】
質問です前蛹になりかけの幼虫のケースの中にカビは何かの根っこ?のようなのが生えましたそのまま放置で大丈夫ですか??

レスありがとうございます。hera26 さんもご返答して頂いている様に、キノコだと思われます。キノコは気温の変化(寒暖差)が多いと発生しやすくなります。既に露天掘りしているならばキノコを一旦蛹を取り出し、キノコを除去してまた入れなおすと良いと思います。

蛹室全体にキノコが出て、蛹室自体を変形させてしまっているのならば、人工蛹室に移動させるのがよいと思われます。ご参考までに・・・。

【hera26さん】
レスありがとうございました。回答して頂き助かりました。お礼申し上げます。m(__)m

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加